今の利益よりも未来のニーズに向き合う、
ビジネス・トランスフォーメーションの事例

提供元:キュレーションズ株式会社

今の利益よりも未来のニーズに向き合う、ビジネス・トランスフォーメーションの事例

成熟企業の持続的な成長には、ビジネストランス・フォーメーションが必要です。
ビジネス・トランスフォーメーションとは、変化が激しい時代において、ゼロイチで新規事業を立ち上げるのではなく、既存事業を未来のマーケットに対して変化させる探索活動です。

既存事業で培った資産を活かして、未来の市場や顧客のニーズにフィットした事業を創出するには、顧客理解と精度の高い未来予測が欠かせません。

本資料では、成熟企業の事業創出に欠かせない考え方である「ビジネス・トランスフォーメーションの基本」と「未来の市場予測、顧客行動を理解するための思考法」そして「具体的な行動プロセスとしてのデザイン思考の概要」について解説します。

目次

  1. ビジネス・トランスフォーメーションとは
    • 両利きの経営の成功事例:Netflix
    • 両利きの経営の失敗事例:ウォークマン
  2. 未来の市場や事業を予測するには
    • 顧客行動の変化:飲食店のイートイン
  3. 未来に必要なビジネスを設計するデザイン思考
    • デザイン思考以外の「イノベーションプロセス」
  4. ビジネス・トランスフォーメーション・プロセスとは

詳細は、フォームに必要情報を入力して資料をご確認ください。

資料ダウンロード