事業の収益化はこれで決まる!最重要顧客“アーリーアダプター”の捉え方 | Digital Business Sherpa

事業の収益化はこれで決まる!
最重要顧客“アーリーアダプター”の捉え方

提供元:キュレーションズ株式会社

事業の収益化はこれで決まる!最重要顧客”アーリーアダプター”の捉え方

顧客の特定で事業価値がほぼ決まる。
事業の立ち上げにおける「顧客特定」は、その後の事業活動、収益化の成否を決めるターニングポイントとなります。

中でも重要なのは「アーリーアダプターの特定」です。
アーリーアダプターは自身の課題を解決することに貪欲な層であり、他の消費者の意思決定に大きな影響を与えます。

新規事業においてアーリーアダプターを特定し、事業活動を成功に導くにはどうすれば良いのでしょうか。

本資料では「アーリーアダプターの定義」「SOM・SAM・TAMの3つの市場規模に応じた顧客のターゲティング方法」「エヴァンジェリスト・カスタマー分析」について解説します。

目次

  1. “顧客の特定”で収益化の成否が決まる
  2. アーリーアダプターを定義する
  3. 3つの市場規模で顧客開発をする(SOM・SAM・TAM)
    ・事例:クラウドファンディングサービスを利用した調査方法
  4. 超優良顧客エバジェリスト・カスタマーを見つける
  5. 顧客開発の次のステップはスケールアップ

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