顧客に求められ続ける事業アイデアはどうしたら閃くのでしょうか?事業担当者が新規事業のアイデアを考えるときに陥りがちなのが「顧客の現在の課題に焦点を当て、解決策を考える」ということです。
この考え方は、事業アイデアの考え方として間違ってはいませんが、企業経営に大きな影響を与える事業創出にはつながりません。事業担当者が意識しなければならないのは、現在から10年、20年の未来にも通用するような事業アイデアの創出です。
そこで、本資料では”未来の当たり前”からバックキャストして事業アイデアを考える方法を解説します。
エクストリームユーザーからヒントを得る方法、顧客の現状把握と課題設定の4つのプロセス解説、バリュープロポジションの推定など基本的な考え方から、実践的な手法まで解説します。
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