デジタルマーケティング マーケティングDXを阻む壁、どう乗り越える?【伊藤忠テクノソリューションズ×石井龍夫氏対談】 2024.04.01 マーケティング活動のDXを推進する上で、データの効果的な活用や取り組みの全体最適化といった課題に悩む企業や担当者に向けて、解消のポイントや必要な考え方について語る
デジタルマーケティング 取引先との接点の変化とマーケティング施策~営業とマーケティングの連携で生まれる新たな価値~【後半】 2024.03.29 取引先との接点が変化している今、必要とされるマーケティング施策は何かを検討するシリーズの後編です。営業とマーケティングを連携させる事例と課題をIICの安永氏と冨田氏に提示いただき、CTCの佐藤氏と共に考察を深めます。
デジタルマーケティング 取引先との接点の変化とマーケティング施策~営業とマーケティングの連携で生まれる新たな価値~【前半】 2024.03.29 現在、進みつつある取引先との接点の変化やマーケティング施策の変化について語られたパネルディスカッションをまとめた記事です。営業・マーケティング両部門の役割やマーケティングにおけるデータ活用のポイントなどについて解説しています。
データマネジメント データウェアハウス活用の力~DWHがもたらす業務改革~ 2024.03.29 近年ではデータ利活用を推進する企業が増えており、データ利活用の取り組みの中で積極的に採用されています。この記事では、DWHの役割と活用方法、そしてなぜ企業内でサイロ化しているデータを統合する必要があるのかについて解説します。
データマネジメント レイクハウスとは? 特徴やデータレイク・DWHなど似た単語との違いを紹介 2024.03.28 レイクハウスとは、データレイクとデータウェアハウスの特長を組み合わせた次世代型のデータ管理システムです。本記事では、レイクハウスの誕生した背景や導入するメリットを紹介すると共に、データレイク・データウェアハウス・データマートの概要を解説しま...
デジタルマーケティング MAツールとは? 注目される背景やできること、導入メリットを解説 2024.03.28 MAツールとは簡単に言うと、マーケティング活動を自動化し、リードの創出や育成を効果的に行うことを目的としたソリューションです。本記事では、MAツールで何ができるのか、その機能やメリット・デメリット、注目されている背景などをわかりやすく解説し...
デジタルワークプレイス IDaaSとは? 求められる背景や機能、導入メリットを解説 2024.03.27 IDaaS(読み方:アイダース)とは、複数のサービスのID管理と認証機能を一元化するサービスです。クラウドやデジタルワークプレイス、ゼロトラストの普及が進む中で注目が高まっています。本記事ではIDaaSの概要や、機能、メリットなどをわかりや...
デジタルワークプレイス 生成AIがデジタルワークプレイスに与える影響とは? 活用事例や注意点を紹介 2024.03.25 非対面業務の増加による意思疎通の希薄化など、デジタルワークプレイス特有の課題に対し、生成AIは課題の発見から業務支援まで幅広く役立ちます。本記事では、生成AIとデジタルワークプレイスの概要や活用事例、導入の注意点について解説します。
データマネジメント DXのゴールは内製化!データ活用における内製化のHowToは? 2024.03.25 DXやデータ活用の推進に際しては、内製化を目指すことが重要です。ただし、DXを迅速に開始したり、DX人材を育成したりするためには、外部委託の効果的な活用もまた欠かせません。ここでは、DX及びデータ活用の内製化を実現するベストプラクティスを紹...
デジタルプラットフォーム ハイブリッドクラウドとは? 特徴やメリット・デメリットを解説 2024.03.25 ハイブリッドクラウドとは、パブリッククラウド、プライベートクラウド、オンプレミスを組み合わせて運用するIT環境です。本記事ではハイブリッドクラウドの特徴やマルチクラウドとの違い、メリット・デメリットなどを分かりやすく解説します。
デジタルマーケティング SFAとCRMの違いとは? デジタルマーケティングに欠かせない各ツールの特徴や役割を解説 2024.03.22 SFAとCRMの違い、デジタルマーケティングを行う上でのそれぞれの役割と機能、選定する上でのポイントなどを解説しています。DXの推進による業務改善を目指し、SFAやCRMの導入を検討している方は参考にしてください。
データマネジメント MDM (マスターデータマネジメント)とは? メリットや導入の進め方を解説 2024.03.22 MDMは、様々なツールやシステムを用いて取り扱う基本データを一元管理するプロセスです。MDMの導入により生産性向上やガバナンス強化などが期待され、近年注目されています。本記事では、MDMの概要やメリットなどを解説します。
デジタルマーケティング マーケティングのデジタル化構想でのシステム基盤検討について 2024.03.21 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)弊社が提供する「マーケティングデジタル化構想策定支援」作業の中で特に重要な、システム基盤の構築の重要性や構築の進め方に関して詳しく見ていきます。
デジタルプラットフォーム XDR (Extended Detection and Response)とは? 特徴や求められている背景、導入メリットを解説 2024.03.21 DXが進む中で、業種や企業の規模を問わずサイバー攻撃に遭う可能性が高まっています。こうしたリスク回避を目的とした対策として注目されているのがXDRです。本記事では、XDRの特徴やメリットなどを解説します。
デジタルマーケティング アセスメントとは? デジタルマーケティングの課題を可視化・克服する 2024.03.21 アセスメント(Assessment)とは、客観的な視点に基づく調査・評価・分析を意味する概念です。本記事では、アセスメントの概要について解説すると共に、デジタルマーケティングにおけるアセスメントの重要性や課題を紹介します。
デジタルワークプレイス 生産ラインシミュレータ|デジタルツイン内で検証を行うメリットを紹介 2024.03.21 デジタルツインを活用した生産ラインシミュレータについての記事です。効率化やコスト削減、品質向上など、生産ラインシミュレータを構築するメリットを紹介します。また、デジタルツインについても、一般的なシミュレータやメタバースとの違いを中心に解説し...
デジタルマーケティング AIを活用したデジタルマーケティングとは? 導入事例やメリット・デメリットを紹介 2024.03.15 AIは人間の知的活動をコンピュータ上で再現する技術です。デジタルマーケティングにAIを活用できれば、広告運用の効率化や需要予測の高精度化などが実現します。本記事では、デジタルマーケティングにAIを活用するメリットやデメリットについて解説しま...
デジタルプラットフォーム 工場セキュリティ対策の進め方でのポイント|2つの関連資料を解説 2024.03.14 工場のセキュリティ対策は、物理的なセキュリティ対策と、サイバーセキュリティ対策の双方を進める必要があります。当記事ではスマート工場化が進んだ工場のセキュリティ対策の進め方とポイントについて解説し、またIPAと経済産業省の資料について紹介して...